なた豆の収穫始まりました♪

暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていないですか?

かんかん照りにもかかわらずなた豆がすくすくと成長し収穫が始まりましたよ~。

なた豆の花って白くてこんなにかわいいんですよ。この花が実になると
こんな感じになります。

この実の形が刀に似ているので刀豆(なたまめ)っていうんですよ。
夏の間中花が咲いてたくさんの実をつけます。
これを麻ばあちゃんが毎日収穫してなた豆茶を作ってくれるんです。

麻ばあちゃんのなた豆茶は実をさやごとスライスして天日干しをします。

しっかり乾燥したなた豆を煎ってお茶にします。
とっても手間がかかりますが出来上がったお茶は香ばしくってとても甘いです。

菜つむぎ商店のランチ時にお出ししています。
とても飲みやすく鼻炎や便秘症の方は試してみる価値ありですよ~。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。